熱き血潮に|三重県四日市市の泌尿器科・皮膚科「やましたクリニック」

  • 0593617700

    お問い合わせはこちら

  • 診療時間
    9:00〜12:00 / 15:30〜19:00
    ※土曜午後は14:00〜17:00
    休診日
    木曜・日曜・祝日

ブログ

熱き血潮に

柔肌の熱き血潮に触れもみで寂しからずや道を説く君

情熱の歌人 与謝野晶子の代表作とも言える作品です。色々解釈はありますが、

「色々御託並べても、世の中経験しなくちゃわからないことだって多いのよ?そこのあなた」という解釈も成り立つと思います。何事も経験・・・老眼もそうだなあ、とか考えていたのですが、ふと閃いたので最近増えているある病気について書きます。

過活動膀胱」という病気をご存知ですか?「急に我慢できないような尿意(尿意切迫感)が起こり、トイレに何回も行く」ような状態です。年齢と共に多くなり、日本では2年ほど前の統計で910万人いると推定されています。原因は主に膀胱の求心性の神経の一つのトラブルと言われ、「チョイ漏れ」など実際に漏れてしまうケースもあります。

この病気、治療薬の選択肢が増え、行動療法や生活上の注意点を守ることなどによって、かなり効果的な治療ができるようになりました。ただ、「我慢できないような尿意」を「こんなもんだろう」と想像していた私、ここ最近「我慢できないような尿意(尿意切迫感)」とはこんなもんであったのか、を肌で知ることになりました。ガックリ(まだ漏らすまでには至ってない)。

チョイ漏れの熱きゆばり(尿)に触れそうで寂しからずや五十路踏む我 雨露