初めての方へ|三重県四日市市の泌尿器科・皮膚科「やましたクリニック」

ご来院前に

患者さまへのお願い

コロナの感染予防の為、マスクの着用・手指消毒にご協力ください。
熱がある場合は 必ず事前にお申し出ください。
内科の受診をお願いする事があります。

当院は泌尿器科と皮膚科です。
健診での蛋白尿は 腎臓内科
女性の性感染症の検査は 婦人科
便に関する事・痔などは 肛門科消化器科へご相談ください。

皮膚科受診の方
  • 症状の部位が確認しやすいように 着脱しやすい服装でお願いいたします。
  • 爪の症状の方はネイルを落として 自爪でお越しください。
    ※水虫の検査をご希望の方は1週間ほど水虫のお薬(市販薬など)の使用を中止してご来院ください。
  • 顔の症状の方は マスクを外していただく場合がございます。
泌尿器科受診の方
  • 受診される際は症状により診察前に尿検査がありますので尿検査ができる状態でご来院ください。
  • 検査に少し時間がかかりますので 順番が前後することがありますが ご了承ください。

お持ちいただくもの

• 保険証・医療証 ※月に1度確認いたします。
  • 診察券 ※カルテ確認に必要 ※便利な診察券アプリもあります。
  • お薬手帳 ※診察・処方に必要

診察までの流れ

■WEB・携帯から当日の順番予約(時間指定ではありません)が可能です。
順番が近づくとお知らせする呼び出し機能もありますのでご利用下さい。(要選択

■診察時間と順番受付時間

• 診察時間
    午前9:00〜12:00 午後3:30〜7:00
    (※土曜日午後2:00〜5:00)
  • 順番受付・電話受付時間
    午前8:30〜11:30 午後15:00〜18:30
    (※土曜日午後13:30〜16:30)

(予約専用番号)

順番予約

■診察券・保険証の確認
※保険証は月1度確認させていただきます。

複数名でご来院の場合診察券アプリをご利用いただくとスムーズです。

診察券アプリ

受診科・症状確認

■カルテ作成・検査の有無を確認するため受診科・症状をお伺いします。
※言いづらい内容もWEB問診で入力可能。
※再診・同じ症状の場合も確認させていただく事がありますので順番予約の際にWEB問診をご利用ください。

WEB問診

※予約専用電話からはご利用不可

カルテ作成

■初診の方はカルテ作成に少しお時間がかかりますので順番が前後する場合があります。
※保険証・お名前・ご住所に変更がある場合はお知らせください。

検査

■泌尿器科を受診される方は診察前に尿検査がありますので順番予約の場合少し早目にご来院ください。

■泌尿器科の方は尿検査終了後の診察となります。
男性の話しづらい相談は院長とマンツーマン・女性スタッフが付き添います。
処置や手術など予約が必要な場合があります。

会計・処方

■当院は院外処方です。

※一部自費のお薬は院内処方 カードのご利用は3000円以上で可能
※アメックス・JCBはご利用不可

私たちはこう考えています。
「いかに早期に病気を見つけるか」

様々な病気や症状がありますが、それぞれ初期段階に対応できれば、治療は軽減されます。
万が一、進行状態で病気が発見された場合でも、高次医療機関への連携が良好に機能していれば、病気の進行を最低限に抑えることができます。そのためにも、受診された患者様の発するシグナルを見逃さず、適切な診断を下せるよう努めております。
できるだけ早めの受診・相談をお待ちしております。

1.わかりやすい説明

診察前にスタッフへ症状をお聞かせいただき、事前に検査が必要な場合は、ご案内させていただきます。
診察室では、検査結果や状態に合わせた質問、パンフレットやPCでの説明、電子カルテによるデータ開示も積極的に行います。

2.痛みの少ない検査・治療

泌尿器科の場合、まずは尿検査が基本です(膀胱炎などは尿検査で判断します)。
その後、症状に合わせ触診・エコー・レントゲンなどの画像診断、採血・ファイバーなどが必要となる場合もあります。
皮膚科の場合は、主に触診・ダーモスコピー・顕微鏡検査などがあります。
治療も痛みの少ない内服外用治療が多いです。
もちろん、両科とも痛みの少ない治療だけではなく、注射・点滴・冷凍治療など、患者様に必要な処置は行いますが、できるだけ患者様の負担の無いように心がけております。

3.プライバシーの保護重視

当院に来院される患者様は、痛みや苦しみといった症状だけではなく、「相談しづらい」「恥ずかしい」といった感情をお持ちの方もいらっしゃいます。
患者様との信頼関係が必要と考え、症状によっては患者様とドクターが1対1で受診できる、お名前をフルネームでお呼びしない、インターネット問診を利用していただくなど、患者様の気持ちになって考えるよう心がけております。

4.積極的な啓蒙活動

インターネットや口コミなどで情報が広がる世の中ですが、時には間違った情報で必要のない治療を希望される場合もあります。
現状をご説明し、ご理解いただけるよう努めています。
また、全国的に男性のがん第1位と言われている「前立腺がん」の早期治療に尽力していきたいと考えております。

5.インフォームドコンセント

日頃から患者様とのコミュニケーションを重視し、患者様の立場に立った情報の告知・十分な説明を心がけ、患者様と治療方針を検討できるよう信頼関係の構築に努めます。
私たちは、患者様に笑顔になってほしいから。